Rubyでの変数展開#{〇〇}は、Railsを使用する時に活用する。Progateで学習する

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
変数展開#{〇〇}とはなんですか?

よしたか
Railsを行っていると、Rubyを忘れてたので、整理しておきます。

Progateを行っている際に忘れていたので、簡単に整理しておきました。

この記事を読むことで
  • 変数展開を思い出せます。

Contents

変数展開

変数展開とは ⇒ #{  }

「変数を代入している値に置き換えて、文字列の中に含めること」です。

 

※数値と文字列を足し算で連結することはできませんが、変数展開を使えば、数値の入った変数と文字列を連結することができる。

整理用

name = ‘井上’

puts “こんにちは#{name}さん”

⇒こんにちは井上さん

    ダブルクォーテーション「""」じゃないと変数展開できません。

    URLで使用します

    例えば、こういった時に使います。

    ドメイン名 “/posts/#{post.id}

    Progateで出題の部分
    詳細ページへのリンクを作成しよう

    投稿一覧ページに、各投稿の詳細ページへのリンクを作成しましょう。
    各投稿の内容の部分をクリックすると詳細ページに移動できるように、link_to(post.content, “/posts/#{post.id}“)とします。

    ※link_toメソッドと合わせて使っています。

    まとめ

    MVCモデルを考えて使うと混乱しますが、何度も行っていれば、徐々に理解できるようになります。

    何度もプログラミング言語を学んでいきましょう。

    今回の記事も、参考程度に進めて下さい。

    あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

    サイトをただ作るだけで満足ですか?

    あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

    良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

    正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

    私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

    しかも、これだけでは終わりません!!

    その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

    サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

    おすすめの記事