WordPressの新規ドメイン「サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。」の対処法

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
「サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした」と出てくるんですがどうしたらいいでしょう?

よしたか
僕も同じ経験をしたことがあるので紹介していくよ。

今日は僕のクライアントさんと

実際にレンタルサーバーとドメインを取って

新しいサイトを立ち上げているときに起こった

トラブルと解決方法についてご紹介していきます。

この記事を読むことで
  • 「サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした事件」の解決方法がわかります。
  • 参考サイトも掲載しています。

サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした事件

サイトにアクセスできません

このサイトにアクセスできません

〇〇.work のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。

DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG

状況が起こった背景

僕らがやった事は

  1. エックスサーバーでレンタルサーバーをして
  2. お名前.com様でドメインを取得して
  3. 紐付けまで行いました。

 

そしてエックスサーバーから

ワードプレスの基本的なシステムを

インストールして使ったのです。

 

クライアント様とは紐付けが反映されるまで時間がかかるので

次回の講座まで待ちましょう。

というような状況でした

 

 

次の講座の時に進めようと

実際に見てみると

次のような表示があったのです。

 

 

僕も今回のトラブルは初めてだったので

もう一度データベースを作成し

ワードプレスを流してみたんですが

全く同様のことが起こりました。

解決策

いろいろなところにながらやったのですが

最終的に1番重要な解決策は何だったかというところを紹介します。

 

解決策はお名前.comさんのメールの中にありました。

メールの内容
──────────────────────────────────
■ドメイン利用制限 設定完了■
──────────────────────────────────

当社サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。

本メールは、先日お送りしているドメイン登録者(Registrant)情報のメールアドレス有効性認証の再送メールとなります。

制限解除をご希望の場合は、以下URLへアクセスし有効性確認をお願いいたします。

https://www.onamae.com/domain/xxx

なお、有効性を確認した後の利用制限解除につきましては、順次対応させていただき、
制限解除完了時には別途通知させていただきます。

解決策というのは

クライアントさんのほうに

確認のメールが入っていて

その中のURLをクリックしないと解決しない

というところが大きなポイントでした。

 

Webでの登録はメールで

アカウントやID等を確認のため送信してくれます。

 

これに最初慣れていないと

メールの振り分けを考えずに放置してしまうことが多くあります。

 

そしてそれに気づかないと

原因不明のまま悩まされることになります。

 

参考サイトはこちら

解決の糸口2点

今回の場合の問題点はこちら

https://club-eterna.net/info/other/12219/

 

よくある状況で補足として載せておきます。

エックスサーバー側の問題点でも同様の現象が起こるみたいです。

https://freesworder.net/err_name_not_resolved/

 

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_dns_setting.php

 

まとめ

今回はこのような大事なメールが

クライアントの人に直接送信されていたので

僕の方で原因をすぐに把握できませんでした。

 

 

結論としてはメールボックスを確認して、URLを押す!!

 

ここが大事でした。

 

数日待てば解消することができます。

 

困っている方は

メールボックスをもう一回チェックしてみて下さい。(^^)

 

他にもWordPressやWebについて情報を流しています。

メルマガ登録もよろしくお願いします(^^)

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事