アドレスバーのURLが勝手にデコードされるのを戻して、変換する方法。

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
Macでアドレスをスプレッドシートに打ち込むと URL が変になるのはなぜですか ?

よしたか
デコードされるみたいです。

エクセルの表で URL を一覧で整理していると、日本語の部分がアルファベットになってしまっている時があります。今回はその対処法についてを説明していきます 

この記事を読むことで

バグってしまった文字を修正する方法が分かります 。

文字のデコードとエンコード

手順

  1. >>テックアンリミテッド公式サイトへいきます。
  2. デコードするか、エンコードするかを選択します。
  3. デコードする文字列を入力します

エンコード・デコード

エンコードとデコードの例
  • エンコードする(あ → %E3%81%82)
  • デコードする (%E3%81%82 → あ)

まとめ

今日はスプレッドシートエクセルで URL を管理する時に、日本語の文字がバグってしまうことについての対処方法についてご説明しました。

OS の方で自動的に変換されてしまう部分があります。アナログ的な解決方法になりましたが、この方法を使って手作業で出来る範囲は修正していってみると良いでしょう 。

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事