PowerPoint・keynote画像をJPEGで書き出すと画質が悪くなるので、きれいに保存する方法はスクショが一番楽

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
パワポで書き出しをすると画質があらくなりませんか?

よしたか
僕は書き出しを使わずに触っています。

プレゼンテーションソフトはスライドを作りやすいですが

画像として保存するには向いていません。

 

この記事を読むことで
  • プレゼンテーションソフトで画像を作ったときにキレイにする方法がわかります。
  • キレイな画像を保存する操作方法がわかります。
  • 長所と短所がわかります。

スクリーンショットで画像を保存する

プリントスクリーンで取り込む

Powerpointのスライドを表示して

「Print Screen」ボタンを押します。

 

この時はどこに保存されているかわからないと思うのですが

パソコンには記憶されている情報になります。

 

そして別の「文書ソフト」「ペイント」に貼り付けます。

 

ペイントに貼り付けます。

(Wordに貼りたい場合は直接貼ってもいいですよ。)

 

どちらを使っても大丈夫ですが

貼り付けた画像の余分な部分をトリミングします。

この方法の長所と短所

かなりきれいで

ちょうどいいくらいの解像度(ファイルサイズ)になります。

 

欠点としては

トリミングがちょっと大変と感じるかもしれません。

 

あと解像度として影響するのが・・・

画面にどれだけ大きく表示したかで決まります。

 

ですから・・・

ノートPCだと画像が荒くなるかもしれないです。

 

まとめ

今日はプレゼンテーションソフトの画像のきれいな保存方法について

解説致しました。

 

文字情報だけでお伝えしたので

画像はほぼありませんがまずはためしてみてください。

 

難しい場合は僕の所で一緒にやりましょう(^^)

メルマガもよろしくお願いします、

 

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事