こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
 phpで小文字を大文字に変換できますか?

よしたか
学んだことをアウトプットしていきます。

 

この記事を読むことで
  • 小文字を大文字に変換したい人、大文字を小文字に変換したい人は参考になります。

文字の変換する方法

大文字は小文字に。 小文字は大文字に変換する

標準入力で変数に入れた値を変更する必要がでてきます。

 

指定した文字列のアルファベット部分を大文字 / 小文字に変換する関数が必要になりますので参考にして使ってみてください。

 

細かいことは関数名をコピペして、公式ドキュメントで確認して使って見る事をおすすめします。

使いやすい関数
  • strtoupper( 文字列 ) ⇒小文字を大文字に
  • strtolower( 文字列 ) ⇒大文字を小文字に
  • mb_strtoupper( マルチバイト文字を含む文字列 )
  • mb_strtolower( マルチバイト文字を含む文字列 )

 

初心者の私が使った関数 strtoupper( 文字列 )

小文字を大文字に変換したかったのでstrtoupper関数を利用しました。

パイザでも使う必要がある時が出てきます。

※paizaの答えは掲載できないので、利用したことだけをお伝えしておきます。

特にDランクのスキルチェックで利用したので、もし困っている方は利用してみてください。

 

サンプルコード

指定した文字列のアルファベット部分を大文字 / 小文字に変換するサンプルコードです。

strtoupper( 文字列 )
strtolower( 文字列 )
mb_strtoupper( マルチバイト文字を含む文字列 )
mb_strtolower( マルチバイト文字を含む文字列 )
<?php
/* 文字列を定義 */
$str = "AbCdEfG";
$mb_str = "pHp 入門!";
 
/* 大文字に変換 */
var_dump( strtoupper($str) );
var_dump( mb_strtoupper($mb_str) );
 
/* 小文字に変換 */
var_dump( strtolower($str) );
var_dump( strtolower($mb_str) );
?>

 

実行結果です。

指定した文字列のアルファベット部分が大文字になっている。

あるいは小文字に変換されています。

 

string()の数字の部分は文字の数を表示しています。数え方はバイトの考え方を利用していください。

string(7) "ABCDEFG"
string(13) "PHP 入門!"
string(7) "abcdefg"
string(13) "php 入門!"

まとめ

 

今回はpaizaで利用した関数ついてお伝えしました。

Dランク問題でつまづいている方はこの関数を利用してみてましょう。

※プログラミングは習得中ですので、参考程度に記事を読んでください。

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事