こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。
アメブロのフォントを変えるにはCSSを触ると良いです。
HTMLで少しだけ変えるのも変なので全体を変えてみるといいでしょう。
- アメブロのフォントを変える方法がわかります。
- アメブロのCSSでコピペの方法ががわかります。
Contents
アメブロのフォントの種類を変える方法
Webのフォントの基本はゴシック体
アメブロには
ゴシック体フォントが使われています。
ブログに限らず
ホームページ等でも
ゴシックフォントが基本になっています。
なぜなら・・・
インターネット上で正しく認識されるフォントは少ないからです。
自分のブログをカスタマイズしてみたいと思う方は
「文字フォントも個性的なものに変えてみたい」と思われる方もいると思います。
認識されないフォントが使われていた場合、
強制的に別の認識できるフォントに変更されます。
(アメブロでも複数のフォントが指定されています。)
お気に入りのフォントがあったとしても
あまり奇抜なフォントは使わない方がよいでしょう。
特にWordなどででているフリーフォントのイメージを持って
色々と変えれると思っているとほぼほぼできませんので
あまりWebで文字を変えようと期待しない方が良いでしょう。
アメブロの基本的なフォント
CSSにはすでにフォント設定の記述がされています。
font-familyに書いてあるのがフォントの種類です。
例えば以下のように書き換えます。
font-family:”MS Pゴシック”, Osaka, “ヒラギノ角ゴ Pro W3”, Arial, Helvetica;
↓ ↓
上記の表記に変更すると
このブログのフォントになります。
CSSコード コピペ
body{
margin:0;
padding:0;
text-align:center;
font-family:”MS Pゴシック”, Osaka, “ヒラギノ角ゴ Pro W3”, Arial, Helvetica;
}
フォントの種類を検索する
フォントの種類は様々あります。
もし自分らしいフォントを探したい場合は
こういったサイトで確認してみてください。
CSSの簡単な説明
CSSコード解説
- font-family:”MS Pゴシック”, Osaka, “ヒラギノ角ゴ Pro W3”, Arial, Helvetica;
⇒全部フォントの名称です。
※アメブロは複数のフォントを指定していますので
一応ルールだけ簡単に掲載しておきます。
複数のフォントを指定する時のルールです。
- 優先度の高いものから先に記述する
- フォント名とフォント名の間は、「,」(カンマ)で区切る
- フォント名にスペースが含まれる場合は、「’」(クォーテーション)か「”」(ダブルクォーテーション)で囲む
- 滑り止めの総称ファミリーを最後に記述する
まとめ
今日はアメブロのフォントの種類の変更方法について書きました。
無料ブログから色々カスタマイズしたい人は
お試しでフォントを変更にチャレンジしてみても良いと思いますよ(^^)
メルマガも発行していますのでぜひ登録くださいね(^^)