知ってる・やってる・わかってるは頭に残らない。心持ちが大事です。

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
その内容は前回も聞いたからわかってます。

よしたか
最初のフレーム付けで人が成長するかどうか変わりますよ。もう一回同じ内容を聞いてみて下さい。

あなたは人生の多くを学びに使ってきましたか?

 

僕と同じで学校でたくさんの学習時間を

使ってきたのではないかと思います。

 

 

そこで私が学習してきた中で・・・・

 

  • ものすごく分かった瞬間(理解できた瞬間)
  • 全然理解できなかったなぁ・・・・。
  • ものになっていないなぁ・・・・・

 

という瞬間の違いがわかったので今日紹介していきます。

この記事を読むことで
  • 学びをより濃密にする方法がわかります。
  • 心持ちが学びに影響することがわかります。
  • 自分1人の世界が危険だとわかり、他人に学ぶことの重要性を理解します。

Contents

学びの吸収率を最大限まで高めるには

学びは自分1人の世界に入りがち・・・

僕は1人で勉強するのがすごい好きです。

 

例え話として・・・・・・

 

今日は僕の好きなパソコンの話を交えて

お話ししていこうと思う。

 

僕はパソコンが好きなので・・・

自分でわからないことを調べて

物事を進めていきます。

 

 

それはそれで・・・・・

 

すでに自分で学習し、学んでいってることとして

良いことだと思います。

 

 

この自分で課題を解決していくことが

多くなることによって・・・・

 

僕は我流でやることが

かなり増えてしまいました。

 

課題を解決するのはとてもいいことなのですが・・・・

 

 

「自分なりにできているからいいじゃん」

という発想で常に生きていたのです。

 

 

同じ作業内容だけど処理時間が全く違う事がある

ところが・・・・

ある知り合いと一緒に

パソコンで作業をした時の話しです。

 

 

同じことを同じ時間にスタートしてみると・・・・・

 

 

完了した時間が知り合いの方が早かったのです。

 

 

目的を完成するまでのやっている内容は

全く一緒の量なのに・・・・・です。。

 

 

世の中には

ある目的にたどり着くまでに

テクニックがいっぱいあります

 

 

作業を進める際に・・・・

 

  • 自分は知っているから・・・・・
  • 他人のやっている方法は聞かなくていい。

 

 

  • 自分でわかってるから
  • 他人のものを聞く必要はない・・・。

 

と考えていたのが今までの僕のやり方でした。

 

自分の世界だけで学びを止めてはいけない

この経験を通してから・・・・

 

自分だけのやり方で知っている事も、

もう一度、知っているけど知らない状態として学んでみる!!

 

という行動をとるようになりました。

 

そこで・・・・

 

僕は1からパソコンの初級講座に行って

学んでみたりします。

 

 

もちろんですが・・・・・

初級講座の内容の8割位は

当然既に知っています。

 

 

その中でも2割の知らないことがあれば・・・

それは僕の成長につながっているんです。

 

 

その時の心構えとして・・・・

 

 

この講座で

「少しでも得るものがあるなら得たい。」

 

そういう気持ちで臨んでいるからこそ・・・

2割の部分が見えてくるんです。

 

 

最初から・・・・・

もう全部知ってるし・・・・

 

 

  • やらなくていいや・・・
  • 聞かなくていいや・・・

 

というのは・・・・・・

 

僕の考えていた我流の発想と全く一緒で

学びの2割が見えてきません。

 

結論的に一番大事なのは・・・・

学ぶときの姿勢によって

新しい発見が必ず見えてくるというところが

絶対にあるということです。

 

 

まとめ

今まで知っていることに対して

もう一回振り返ってみませんか。

 

 

知っていると思ったけど

もう一回知らないと思って

聞いてみると新しい発見があったりします。

 

 

自分が全部知っているようで

知っていないことがわかります。

 

 

ですから・・・・。

 

何度も何度も基本をやったり

 

何度も違う人から同じ内容を

伝えてもらった方が自分の中にはない

新しい発見が見つかることがあるのです。

 

 

 

そんな毎日を過ごしていくと・・・・

人に感謝もするし、テクニックも吸収できます。

 

 

これが僕の1つの成功理論です。

 

 

 

もしかすると僕の記事の内容は

あなたはもうわかりきってることなのかもしれません。

 

 

しかし・・・・・

振り返ってみてほしいんです。

 

どこかにヒントが隠されているかもしれません

 

 

ブログやメールマガジンを

隅々まで読んでみて下さい。

 

 

あなたの発見が少しでもあれば

僕も嬉しいですし、あなたにも学びになっているはずです。

 

 

メルマガもぜひご活用下さい。

 

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事