友達のお店の評価を上げて、来店率をあげよう!GoogleMapを使いこなせ

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
友達のお店のお客さんを増やしたい。僕らができることってなんですか??

よしたか
お店を始めることも続けることも大変です。僕たちにできることをしよう。あなたにもできる友達のお店の応援の仕方を伝えます。

 

この記事を読むことで
  • あなたの撮影した写真がInstagramよりも多くの人に役立つようになります。
  • 周りの個人事業の人の手助けになります。
  • 応援する上でのちょっとしたコツをお伝えします。

GoogleMapは簡単にできる

GoogleMapの口コミの投稿方法

 Google マップの口コミは自分のGmailアカウントがあればすぐに投稿することができます。

GoogleのGmailの名前等が掲載されますので、その点は最初に変更しておいた方が良いでしょう。

 

僕がやっている感覚を調べてみると、ビジネスネームでどんどんやっていったほうがブランディングになっていきます。

 

投稿方法は非常に簡単でお店があったら、お店の名前を入力して口コミの部分を押すだけで終わりです。

ここで星の評価を入れて自分の口コミを入れて投稿してみましょう。

 

それだけで「あなたの投稿が役立ちました」となります。

口コミは撮影した時にすぐに!!

さて、実際に私が口コミを投稿してこうしたほうが良いというアドバイスを何点かさせていただきます。

 

まず口コミをやる際には行った後に、すぐに投稿することがポイントです。

 

 

なぜなら・・・・・・

どんな場所だったか記憶からすぐに消えていきます。

 

最初に感じたことをどんどん書いていくことが、良い口コミを書くための1つのポイントです。

 

 

撮影についても僕が訪れる時は、どんなとこを注目するか。

という観点で写真を撮っていきます。

 

例えば・・・・・駐車場はどんなところなのかなぁというところで駐車場の広さをとってみたり

自分が発見しづらかった時はその前の道を撮影してみたりします。

 

 

実際に購入する場所の雰囲気を撮ってみたり、実際に目玉商品の写真を撮ってあげます。

 

そうすることによって、写真を見た人が、訪れる場所を提供できるのです。

 

また、「ホームページがない」といったお店も実際にはありますので、HPがないお店は早めに写真を掲載してあげましょう。

 

こうすることにより、まだGoogle マップを利用していない店主様にも有り難がられることにもなります。

 

こうやって相手が喜ぶことをどんどんやっていくことが、Google マップを投稿する上で大事なことになります。

評価は必ず5をつける

そして僕の今回のこの情報を見ているあなたには絶対にして欲しいことがあります。

これは僕が事業をしているということもありますが、評価は必ず5をつけてあげてほしい。ということです。
(絶対ではありませんが、80点以上の場合は必ず5の評価をつけてください。)

 

例えば・・・・・

料理が美味しくて満足した。。それだけでも「5」をつけてもいいはずです。

 

僕がなぜそういうことを言うかというと・・・・

僕が提供した情報をもとに、お店に新規のお客様が来店してほしいと思っているからです。

 

行ったお店でわざわざ低い評価をつけて、その人を苦しめる必要性はありません。

 

僕もサービスをする側ですが、笑顔になってほしいと思ってサービスを展開しています。

この思いは、どのお店でも一緒ですから、わざわざ低い評価にする必要性は無いのです。

 

 

 

5段階評価で悪いところを見つけようとすると、例え、80点以上だったとしても星評価が4になることがあります。

悪いところに着目しようとしていくだけで、評価が下がるので、厳しい目で見ない方が良いです。

お店に来て少しでも満足したなら、「このお店に来る価値があるよ」という意味で☆をつけてください。

 

あなたの評価がこのお店に来ることによって、生まれる笑顔に反映されます。

 

また、逆もしかりです。あなたの評価が、人の人生や未来を潰す可能性があるのです。

 

 

僕のやっている事は誰かの希望をサポートすることです。今行っているテクニックは、人の思いも潰すことができるテクニックでもあります。。

 

よく考えてみてください。あなたの評価を見たときに、この人はいろんなお店で1をつけているお客様だ!!となったときにあなたの信頼はどうなるでしょうか。

こんなお客さん来ないで欲しいと言われます。

 

あなたは多くの人から嫌な客として扱われてしまいます。

 

そんな目立ち方は絶対にやめてください。

 

僕は多くの人が、楽しく生活できる世界になってほしいと思ってます。

 

この記事を読んであなたもきっとそういう人と思います。

 

ぜひいろんな人に協力して、あなたも誰かに応援されて良い社会を作っていきましょう

まとめ

本日はGoogleマップの口コミの投稿についてお伝えしました。

 

僕がなぜ今回これを伝えようと思ったかというと

僕は文章にして伝えていくことに喜びを感じたからです。

 

 

そして、多くの事業主の方が素敵な思いを持ちながら、サービスをしていることを知ったからです。

 

 

僕のやれる事は多くの人のサービスがまだ知らない人たちに

たくさん知られることが社会を良くすることだと思っています。

 

だから、今伝えなければならないです。

 

皆さんに伝えてみんなに協力してほしいんです。

美味しいお店を見つけてたくさん紹介してあげて下さい。

それが良いサービスがたくさん生まれる要因になります。

良いサービスをまだまだ増やしていきましょう。

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事