メールマガジンはどこの会社がオススメか。オレンジメールかMyASP(マイスピー)

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
メールマガジンを始めたいけど、どこがいいんだろー
よしたか
2社メルマガスタンドを使ってみた感想をお伝えします。
この記事を読むことで
  • オレンジメールの使用感
  • MyASPをオススメする理由
  • 適している方を選べばいい!!人それぞれです。

メルマガ配信スタンドを使ってみて

MyASP(マイスピー)が慣れたら一番使いやすい

私はメールマガジンの使い方を教えています。

 

その中でよく聞かれることなんですが、

メールマガジンはどこを利用したらいいですか。

ということを聞かれます。

 

私の結論は・・・

MyASP(マイスピー)が1番という結論です。

オレンジメールを現在使ってます。

私は現在オレンジメールを使っています。

 

MyASP(マイスピー)を最初に使っていたのですが

他社も使ってみたかったので、オレンジメールを契約してみました。

 

それも有名なアフィリエイターさんが、使っていたので信頼して使ったのです。

 

オレンジメールを使っていますが、私はあまりオススメしません。

 

オレンジメールさんを悪く言うつもりは全くありません。

 

一斉発信のみのメールであれば、操作も簡単で使いやすいです。

 

オレンジメールはどちらかというと

初心者のためにお試しで始めるのには、すごい適してると思います。

会社の対応も素晴らしいです。

メールの返信もすぐに来ますし、対応も丁寧で素晴らしく良いです。

クラウド型なので到達率もいいです。

 

そういう意味では基本的な制度が揃っているのが

オレンジメールでしょう。

 

しかも、オレンジメールは、

リスト100件までは無料でできるというところもお得なポイントです。

※リスト=メールアドレス

 

利用料金も決して高くはないし、安いです。

 

最初の初期投資だけが高いかなぁ(1万円ほどかかります。)

というイメージがあります。

クレジット決済機能に連携できない

私はアフィリエイト(他人の商品の紹介)をメインにしていたので

痒いところに手が届かないと感じてしまいます。

 

というのも・・

私は動画商材を販売することも視野に入れています。

 

これからは動画商材を作って、クレジットカード決済に連携していきたいと思っています。

 

 

実際にやってみようと思ったのですが、

オレンジメールでは全くできませんでした。

 

オレンジメールは”動画商材の販売は難しい”と判断しています。

 

簡単に言うと・・・

動画商材の販売の自動化ができないので手間がかかる

ということになります。

 

毎回のオペレーティング業務を別のシステムと連携すれば大丈夫ですが、

わざわざ別のシステムに依頼するのは個人的にめんどうなんです。

 

これができないと情報商材をたくさん販売するのは難しいです。

 

ただし実際にものがあって、

サービスを提供する人数が限られている場合に限っては、オレンジメールで十分です。

(コーチ・コンサル・セラピストなど)

 

私は動画商材をたくさん販売する予定なので決済がネックなんです。

 

ステップメールもたくさん作りたいし、

分岐システムを作りたいのでMyASP(マイスピー)の方が向いています。

 

MyASP(マイスピー)は多機能ですから、慣れている人の向いています。

起業初期であればオレンジメールでも大丈夫です。

ネットでの具体的な解説ページが少ない

なによりもMyASP(マイスピー)は

アフィリエイターがこぞって使っているので解説ページの量が多いんですね。

 

オレンジメールは機能がシンプルなだけに、

あまり細かい設定等はできないようになってます。

 

利用者が初心者が多いためか、

わからないことに対する解説ページが少ないのです。

 

ですから・・・

インターネットで自力で調べようにも調べられないのが現実です。

 

しかも、安いプランだと広告を入れなければならないかったりするので、

広告がないものだったり

1回で登録できるのシステムというのが設定しづらかったです。

 

これはお問い合わせをすれば良いのですが

自分で調べてやっていきたい人は不向きです。

 

特に私は質問するときに何回もラリーをするのが好きではないので。

 

こういった時に

メルマガの配信する利用者数が多い方が

問題がすぐに解決できるページがたくさん存在するので、

調べて進めたい人にとってはこちらの方が良いでしょう。

1登録フォームを設定する内容が書かれていない

登録フォームを外部にするのも時間がかかる

特にオレンジメールは、自分のブログに登録フォームをつけるの(外部登録)を

設定するのが難しかったので”私は使いづらい”と感じてしまいました。

まとめ

どこを使っても操作方法はだいたいわかるので、
どこのプランを使用しても僕の方で操作方法の解説はできます。

今回は私が利用した中でのお話になります。今まで使ったものを考えると

私はMyASP(マイスピー)がおすすめです。

 

MyASP(マイスピー)
オススメの機能について
  • 決済機能
  • アフィリエイト機能
  • 分岐機能
  • メールアドレス配布
  • サンキューページOK
あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事