ステップメールの概要と威力の危険性!〇〇だけに頼らないこと。

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
ステップメールとはなんですか?

よしたか
ステップメールからまずは説明していきます。
中途半端にステップメールをするとクライアントが悲しみます。

ステップメールは簡単に理解できます。

ステップメールの利用については、心もしっかりつくりあげてから行いましょう!!

この記事を読むことで
  • ステップメール自体が理解できます。
  • ステップメールの危険性が理解できます。
  • ステップメールよりも大事なことがわかります。

ステップメールの概要

ステップメールとは

ステップメールっていうのはメールマガジンの登録フォームにメールアドレスが登録されてから1日後・2日後・3日後・4日後・・・・・と日にちを決めて特定のメールを送ることができるシステムです。

 

「名前変換」機能

特にですが最初の登録フォームに名前を確認してから、名前変換設定をしておくと「〇〇さん」という宛名の部分を登録した名前に変更することができます。

 

 

名前を変更することによって・・・・・・

 

 

”親近感がわく”と言われています。

 

 

 

ちなみに私は名前変換機能はあまり使っていません

 

 

なぜかというと・・・・

 

 

〇〇さんというのが”さん”をつけずに、送る危険性があるからです。

 

 

どうしてもやってしまいがちなのが、誤送信です。

 

テスト配信をしてチェックするのですが、テスト配信をしてもミスってしまう時はミスってしまいます。

 

 

「大変失礼しました」というような内容が送られてくることもしばしばありませんか?

 

 

私はそのリスクを減らして、名前を呼ぶときは”あなた”と私は書いています。

 

 

どの方法をとっても構いません。

 

 

メールマガジンの好き好きですが、宛名変換機能があることを理解しておくと良いでしょう。

 

 

ステップメールの効果

ステップメールの効果としては・・・・

 

 

毎日送ることができるので、興味がある内容だった場合は、じっくりと読んでもらうことができます。

 

 

数日かけて話(手紙)をしていくので、徐々に徐々に中身を理解していくことができます。

 

 

読者はメルマガを寝る前に、読んだりするので記憶の定着にも良いです。

 

接触が多ければ多いほど人は好感を持っていきます。

 

ステップメール設定だけで50万円の費用がかかった。

ステップメールというのは、今も廃れずにダイレクトレスポンスマーケティングとして有名です。

 

 

私も50万円もするステップメールの高額塾に入ったことがあります。

 

まさかのステップメールだけで50万円もしました。

 

 

添削もしてくれましたが、これだけで50万円かかるのか・・・とサービスに唖然としたことがあります。

 

 

 

というのも・・・・・

 

私はコンサルティングを受けたのですが・・・・

次のような不満が残ってしまいました。

 

”サービスを売るための気持ちのサポートをして欲しかった”

 

 

ステップメールの機能で自分のサービスは売れたのですが、サービスを売った後のサポートはしてくれません。

 

 

 

僕がコンサルティングを受けるときに、失敗から学びました。

 

 

起業初期の時に困っていた自分自身の気持ちは”売ることだけではなかった”ということです。

 

 

自分のサービスについての”自信”が作れていなかったのが、はっきりとわかりました。

 

 


自信がつく”サポートがなかった状態”で売れてしまったのです。

 

売上を上げるということでは文句なしです。

 

 

が・・・

 

 

自分の気持ちが悪い状態が続いたわけです。

 

 

 

自分の商品がしっかりとできてない状態で”こうすれば売れるよ”ということで、テクニックを学び、テクニック通りにお客さんにセールスにかけてしまったあとに大変なことが起きます。

 

テクニックに頼りすぎないこと

そこでわかったことがあります。

セールスは成功しましたが・・・・・・

 

”お客を選ばないセールス”の仕方だったり、”商品についての絶対的な自信”がない状態での販売は危険です。

 

 

”ステップメールのテクニックだけ”で商品をセールスすると・・・・・・・[

 

すぐにお客さんがキャンセルをしてしまいます。

 

 

経験則ですが、販売者(私たち)が「次のセールスが嫌なモノ」として認識します。

 

 

キャンセルされる恐怖のほうが強くなります。

 

 

だから・・・・・・

 

 

私は個人起業家さんやウェブ初心者の方には

販売マインドをしっかりとサポートしていく形でコーチングをしています。

 

まとめ

ステップメールはテクニックだけではないです。

 

あなたという人も一緒に知ってもらうことが私は非常に大事だと思っています。

 

一定の成果はほしいと思っていますが、テクニックだけではなく、あなたらしいサポートも必要なのです。

 

人によってはあなたと触れ合うことが一番嬉しいことなんです。

 

もちろん”私が良い商品とサービス”と思ったものに対しては、クライアントの方に「自信を持っていてほしい」と伝えています。

あなたの優良な商品を世に広めるため人私の力がお役にたつことを楽しみにしています。

 

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事