人は理由の有無で”やることもできる”し、”やらないこともできる”。理由の威力!!

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
行動できない理由ってなんなんでしょうか?

よしたか
根拠に人は動かされる。最初から根拠を味方にした方がいいのだ。

 

理由というのはなんにでも使えます。

悪いことでも、いいことでも・・・・

 

起業家のサポートのために人々が良くなるように使っていきましょう。

この記事を読むことで
  • 人は動くには理由が必要だということがわかる。
  • 自発的じゃなかったにしても理由が必要ということがわかる。
  • 理由があれば動くことは簡単になることがわかる。

Contents

”理由があれば”なんでもできる

理由は後付けでもなんとかなる。都合のいい脳

お酒を飲んでいました。

 

お酒は理性を下げる、というのは周知の通りです。

 

まじめな自分を制御できなくするための

都合のいい道具です。

 

 

  • お酒を飲んだ。だからできる
  • お酒を飲んだ。だからできない

 

 

お酒は”できる理由”として存在していますか??

お酒は”できない理由”として存在していますか??

 

 

 

行動する上で理由をつけることができますが・・・・・

 

できる理由としてか、できない理由としてか

 

どちらを集めるか!!

 

でしかないんです。

 

 

 

できる理由として、お酒を使っていますか?

 

できない理由として、お酒を使っていますか?

 

 

どちらも理由はたくさん作れるんですよ。

 

 

その根底というのは

自分のせいにしたくないだけです。

 

 

みんな失敗は傷つくことは一緒なんです。

 

傷つかないように理由を準備するのが人間なんですね。

 

 

理由を自分で先に作っちゃえば、勝手に行動する

 

後付けの理由も大事です。

 

 

例えば・・・・・・

 

 

恋愛でよくあることですが・・・・

 

なんで、あの人とキスしてしまったんだろう??

 

そんなことありませんか??

 

 

 

それは感情が高ぶったからです。

 

意味なんてありません。

 

 

ただキスをしたかっただけです。

 

人の目もないし、

酔っているという理由をつけれるので

自分を解放したいだけです。

 

 

脳は次の日に理由付けをします

次の日には、脳はパニックを起こします。

 

 

なんで???

なんであんなことしたの??

 

 

頭(脳)は手抜きをします。

 

 

あ、自分は彼が好きだったから、体を許したのだ。

 

 

  • いや、お酒のせいかな。
  • いや、彼が強引だったからかな。
  • 私は変なこと言ってないのに、相手が言うから。

 

 

 

自分の理性で考えてないから・・・。

 

 

 

私は不可抗力だ!!

 

自分の責任を回避するようにします。

 

 

別にそれで良いと思います。

異性と触れ合いは楽しいですからね。

 

 

異性との触れ合いだけに使うのではく、必要な時のスキルに

この機能はどんどん使っていくべきだと思います。

 

 

機能が多くの男女に使われがちですが

起業家に使うための方法に転換できます。

 

自分の責任にしなければ、人は行動力が増すのです。

 

営業マンで考えてみてください・・・・・。

 

誰かが作ったものを

「取りあえずこの値段で売ってこい」

って言われてるから売っている。

 

 

全て他人の責任にして、品は何であろうが自分は悪くない!

 

と考えているから売りやすいのです。

 

理由を使いこなせば、人はもっと動ける

 

自分ができないことも誰かにやれと言われて

行動できちゃうこともあります。

 

  • あの人に声をかけろって言われてるんです。
  • あの人にセールスしろって言われてるんです。

 

だって、あの人に言われたから。

 

 

あの人に言われたらできるなら

あなた自身は動ける能力があると証明されているんです。

 

 

 

あの人を自分にしてみましょう。

 

 

自分に言われてるから、自分が行動する。

 

行動したら成功することの方が多いので・・・・・

きっかけ作りも曖昧な理由にして行動しちゃいましょう。

 

 

 

まとめ

 

自分だけど自分じゃない架空の人物を作ってしまえば、

自分に言われているからできるようになります。

 

成功してしまえば自分の手柄です。

成功しなければ、失敗点が見えます。

 

まずは行動して、景色を変えていきましょう。

 

 

理由はなんだって良いんですから・・・・・

 

宣伝!! 運営者の告知

メルマガを発行しています。

    • パソコンが苦手で教えてほしい!!
    • WordPressの講座を受講したい!!

 

メルマガ内で先行募集をしますので

ぜひご入会ください。

無料特典も順次つけていきます(^^)

 

 

LINE@を配信しています。

 

僕の起業仲間から聞いた情報を配信したり

皆様とのコミュニケーションツールとして活用しています。

この機会にぜひご登録ください。

 

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事