【Android Studio&Kotlin】ディレクトリ構造が変わる。パスが変わってしまったときの対処法

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
Android Studioを利用するとフォルダ構成が変わってしまったんですけど直すことができますか?

よしたか
学んだことをアウトプットしていきます。

 

この記事を読むことで
  • Android Studioのフォルダ構成の直し方がわかります。

Android Studioのフォルダ構成の修正方法

対象者

大前提
  • AndroidStudio初学者が対象です。

Android Studioのフォルダ構成の設定タブ

この「File」の下にあるタブが小さくなっていますが、ここのタブを押さないとディレクトリ構造が変わってしまいます。

ここを「Android」にしておかないとディレクトリ構造の表示が変わります。
基本的には「Android」にして進めることをおすすめします。

 

 

以下のようにフォルダ構造になっています。

この構造が多くの人のディレクトリ構造で説明されているので、こちらにするのが良いかと思います。

 

ポイント
  • 実際に作業している時に勝手に変わってしまって直し方がわからなくて、1からやり直したことがありますが、あなたはそんなことしないようにしてください。

 

一般的なディレクトリ構造で確認する場合

ここで「project」にすると通常の配置(githubと同じ配置)になります。

以下のように上記の「Android」とは全く違った配置になります。

ポイント
  • 総合開発ツールもこの配置になります。

まとめ

今回はディレクトリ構造が変わる。パスが変わってしまったときの対処法についてお伝えしました。

 

※プログラミングは習得中ですので、参考程度に記事を読んでください。

 

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事