MAMP(マンプ)で「Start Server」をクリックしてもApacheが起動しない対処法

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
MAMPで「Start Server」をクリックしても、Apacheが起動しないです。

よしたか
僕が解決した方法をお伝えしておきます。

WordPressのテンプレート作成をするためにMAMPが必要だったので、Macに導入しようとするとエラーが起きたので、足跡として残しておきます。

この記事を読むことで
  • MAMPのアパッチが起動しない問題が解決できます。

Apacheが起動しない解決策

問題の状態

 

PHPの設定を変更

Preferenes → PHPのタグを押します。

「Standard Version」を、初期設定が、7.3.7から、7.2.14 に変更する。

大方は上記の画面で解決するようです。
これだけでも自分は解決しなかったので、さらにポート番号も変更しました。

Portsの設定

MySQLの番号は3307を推奨されていたのですが、3305に変更しました。
(あまり意味はわかっていないのですが、変更しても良さげだったので挑戦してみました。)

これで解決です。

まとめ

今日はMAMPのアパッチが起動しない問題の解決策の提示でした。
最初からこけるとやる気が失われるので、早い事解決したいですよね。
困っている場合は、ぜひお試しください。

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事