Googleアラートで業界の最新の情報をキャッチする方法

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
よしたかさんはなんでそんなに情報キャッチできるんですか?

よしたか
Webツールを使っているからですよ。情報が多すぎて困りますよね。

 

この記事を読むことで
  • Googleで最新の情報を入手する方法

Googleアラートの設定方法

Googleアラート

Googleアラートは・・・・

Googleが提供している機能の1つで特定のキーワードを登録すると

そのキーワードが含まれる情報が

Web上に流れた際に自動的に通知してくれるツールです。

 

しかも・・・・・

 

通知の頻度も調整可能です。

 

通知方法は・・・・・・

Gmail、もしくはRSSフィードから選択することができます。

 

例えば・・・・・

 

自分の場合はウェブ系なので

SEO」とキーワードを登録しておけば

日々更新される「SEO」関連の最新情報が自動的に

GmailフォルダかRSSフィードに入ってきます。

(設定によって変わります。)

 

メディアを見に行かなくても

情報を漏らさずチェックできる非常に便利な機能です。

Googleアラートの設定方法

Googleアラート設定用のページ

https://www.google.co.jp/alertsにアクセスします。

(キーワードを入れます)

 

(キーワードを入力すると通知対象となるニュースが表示されます。)

内容を確認します。

 

自分が欲しい情報が多く含まれていれば

そのまま登録でOKです。

 

余計な情報が多く混じっている場合は

キーワードを細かく設定して変更しましょう。

 

 

登録キーワードが決まったら、「アラートを作成」をクリックします。

アラートの詳細を決めることができます。

アラートを作成したら、必要に応じて詳細設定を変更しましょう。

設定キーワードの右側にある鉛筆のマークをクリックします。

(このペンマークを押します。)

 

 

情報の頻度だけはその都度にしておくと最新の情報が受け取れます。

 

細かいのは自分で調整してみてください。

 

まとめ

 

メディアは世の中に出回っている様々な情報を捉えることができますが、

自分が欲しい情報を毎回確実に届けてくれるわけではありません。

 

Webマーケティングのように毎日のように新しい情報が更新されます。

 

重要な情報もサラッと流れてくるような業界では、

最新情報はどんどん確認していきましょう。

 

メルマガも登録よろしくお願いします。

 

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事