URLリンクを短縮するWin・mac両用アプリ。bitly(ビットリー)の無料版の使い方

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
bitly(ビットリー)のサービスは無料でもできるんですか?

よしたか
僕は違うツールを使っているけどできるよ。

bitly(ビットリー)」というサービスをご存知でしょうか?

今回は、bitlyを使って短縮URLを作る方法をご紹介します。

この記事を読むことで
  • bitly(ビットリー)で短いURLをつくる方法がわかります

bitly(ビットリー)

bitly(ビットリー)とは?

インターネットで「bit.ly/○○○○~」のような

短縮されたURLを見たことはないでしょうか。

 

これはbitlyで作成されたもので、

元のURLが長い場合などに

bitlyを利用することでURLを短縮することができるんです。

URLを短縮する必要はあるの?

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

Twitter⇒SNSでは入力できる文字数が決まっている

LINE⇒URLが長いとそれだけで文字数が多くなり、メッセージ自体が長くなってしまいます。

 

 

つまり・・・・

メールにURLを添付する際にも長いURLよりも

短いURLを添付した方がスマートに見えますよね。

自分が作ったURLはコチラです。
元々のURLはコチラです。

bitlyを利用してURLを短縮すれば元のURLが長くても

短いURLで送信できるので便利です。

bitly(ビットリー)の使い方

 

bitlyは無料の範囲でもURLの短縮は行なえます。

下記URLからbitlyにアクセスしてください。

https://bitly.com/

 

中央にある入力フォームにURLを貼り付け

「SHORTEN」ボタンをクリック

 

すぐに短縮URLが作成されます。

 

短縮URLも1秒でできる

短縮URLが作成されると

入力フォーム右側のボタンが「COPY」に変わる

クリックすることで短縮URLをコピーできます。

 

あとはSNSに貼り付けてください(^^)

まとめ

以前は違ったサービスがあったのですが終了してしまったので

ビットリーが注目されています。

 

簡単なのでぜひ利用してみてください。

 

その他Webマーケティング手法を公開している

メルマガも行っているので是非登録して下さいね(^^)

 

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事