こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
メルマガやアメブロで音声ファイルを配信するにはどうしたらいいんですか?

よしたか
今回はレンタルサーバーを持っていない人向けですよ。

 

音声を配信するには、

  1. 音声ファイル(mp3ファイル)を作る
  2. 音声ファイルをサーバにアップロードする
  3. 音声ファイルのアドレスをメールやブログに記載する

というステップが必要です。

この記事を読むことで
  • アメブロやメルマガやLINEで音声ファイル(mp3)を配信する方法が分かります。

アメブロやメルマガやLINEで音声ファイル(mp3)を配信する方法

音声ファイルの録音

音声ファイルを作る方法はいろいろありますが・・・・

 

一番簡単な方法は

iPhoneやAndroidスマートフォンのアプリを使うことです。

 

mp3形式で録音できるアプリがたくさんあります。

 

 

インストールして電話でしゃべるように録音します。

 

スマートフォンを持っていない場合は

パソコン版にもmp3録音ができるアプリがあります。

 

それをパソコンにインストールしてから

パソコンのマイク機能を使って録音します。

音声を録音後

音声を配信したい場合は

外部サーバにアップロードして、

そのアドレス(URL)をお伝えします。

 

そして・・・

聞きたい人にダウンロードしてもらう

というやり方がスマートです。

 

アメブロには音声ファイルを

アップロードできる機能がありません。

 

そのため

外部のサーバを使う必要があります。

 

ご自身でホームページを持たれている方は

ホームページのサーバにアップロードしてもOKです。

>>エックスサーバーを持っている人の場合の詳しいアップロード方法

レンタルサーバーを契約していない人の対応方法

サーバを借りていない方は

オンラインストレージのDropboxを使うと便利です。

 

手順はこちらになります。

作成した音声ファイルを

Dropboxの好きなフォルダにアップロードする

(Googleで「ドロップボックス ダウンロードで検索」)
↓ ↓ ↓

アップロードした音声ファイルを右クリック

↓ ↓ ↓

「リンクを共有」を選択

↓ ↓ ↓

ブログやメルマガにそのアドレスを貼りつける。

スマホの場合

スマートフォンの場合・・・・

Dropboxのアプリがありますので

パソコンを介さずに直接Dropboxにアップロードできます。

まとめ

今回はアメブロユーザーさんを対象として

記事を書いています。

 

その他音声で情報を届けたい人は活用してみてください。

 

相談などもあればメルマガからどんどん送ってくださいね(^^)

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事