なぜZoomアプリ(ズーム)が流行っているのか。セミナーや教室が家で開催できるおすすめの理由は?

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
Zoomはなんで流行っているんですか?

よしたか
ZoomはSkypeに比べると新しい機能がたくさんあるからですよ。

今日は今までのセミナーがリアルじゃなくても、オンラインで完結することを伝えるよ。

この記事を読むことで
  • オンラインセミナーの敷居が下がります。
  • Zoomに参加してみたくなります。

Zoomがおすすめされている理由は

普通のセミナーと段取りはほぼ同じ

ZOOMはパソコンやスマートフォンを使って

セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。

 

 

実際のリアルで行われるセミナーを考えてみましょう。

 

  1. 受講したいセミナーがあった場合受講者はセミナーに申し込みます。
  2. セミナーの主催者から招待状や受講票が届き、場所や時間を告知
  3. セミナーの受講者はその時間にその場所へ行ってセミナーを受講

 

 

Zoom(オンラインセミナー)の場合は・・・・

 

セミナーの主催者から

  1. 招待URLを受け取る
  2. 指定の時間に受講者がURLをクリックする

 

これだけでセミナーに参加できます。

(移動時間は全くかからなくなります。交通費用は0になるのです。)

SkypeとZoomの違いは?

オンラインで会話をすると言えば、Skypeがよく使われます。

 

Skypeは、セミナーをするためのアプリではなく

あくまでもテレビ電話のオンライン版です。

 

電話ですからお互いの電話番号を知らなければ

もちろん通話ができません。

 

しかも・・・・

Skypeアカウントを取得して

お互いのSkype IDを交換する必要があります。

 

 

Webが苦手な人に取ってはこれがなかなか面倒な作業です。

 

Skypeは電話がメインなので

同じアプリという分類ですが

「主催者・参加者」という線引きがありません。

 

 

つまり

みんなが同じ機能で主に会話を行うことになります。

Zoomの良いところは?

ZOOMは次の目的のためのアプリです。

  • オンラインセミナー
  • オンラインミーティング

 

Zoomはセミナーを開くことがメインのため

主催者(ホスト)と参加者(ゲスト)の機能が異なり、

主催者が制限を掛けることができます。

 

 

セミナー全体を快適な環境に維持することができるため

主催者には、さまざまな機能が備わっているのです。

 

まとめ

 

Zoomがリアルのセミナーと手順は

ほぼほぼ変わらないことがわかったと思います。

 

 

自宅でセミナーを受けることができるため、移動費が0円になります。

しかも、移動時間もかからないのです。

 

主催者になると色々な機能を使って

情報を伝えることができるのも

Zoomの良いところです。

 

この記事では「なんだかZoomは良さそうだ」と

思ってもらえれば大丈夫です(^^)

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事