【ソフトバンク光】インターネットが突然切れて繋がらない。障害情報がすぐわかるサイトの紹介。

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
ソフトバンク光がすぐ落ちるのですが、確認できるサイトはありますか?

よしたか
発見したのでお伝えしておきます。もちろん、サイトなので使えなくなることもあるかもしれません。

 

この記事を読むことで
  • 「ソフトバンク光」が繋がらなくなったときに、ルーターの問題か、通信障害かが分かります。

ルーターの問題か、通信障害かの判別

通信障害の場合

>>ソフトバンク光の障害かわかるサイトはこちら(Downdetector)

まずは日本で障害が発生しているかを確認しましょう。

 

次に、自分の地域で発生しているかを確認しましょう。

 

インターネット回線だけの問題なのか、モバイル端末の問題なのかをチェックしましょう。

インターネット回線の障害なら、スマホのテザリングで対応しましょう。

確認するポイント
  • いつから通信障害が発生しているか
  • どの地域で発生しているか

ルーターの電源の入れ直し 対処法

>>インターネットにつながらない場合の公式サイトのルーター対処法

 

通信障害が発生していない場合はルーターの不具合が考えられます。

公式サイトの手順の通り、電源プラグを抜いて確認してみましょう。

(公式サイトから画像を引用しています)

確認する手順として
  1. まずは通信障害を疑う
  2. ルーターの電源を確認する。
  3. Twitterで情報を検索してみる。

上記の手順で行えば問題点が浮かび上がるはずです。

※ ソフトバンク光の利用者の体感として多いのは、通信障害っぽいので、1番を通信障害にしています。

まとめ

今回は「ソフトバンク光」のインターネット回線が落ちる原因の特定方法についてお伝えしました。

ソフトバンクが繋がらないじゃん!!

定額なのに!!

と思っている方は、障害情報を確認して対応していってみてください。

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事