MacとiPhone使用している人向け!パスワード自動入力。Safariで保存したID・パスワードを同期する初期設定方法。

こんにちは。YOSHITAKA(@YOSHITA19704216)です。

初心者
パスワードを忘れてしまうんですが、勝手に入力されるようにできますか?

よしたか
MacとiPhoneの同期機能を使いましょう。

Macで入力したパスワードと iPhone で入力パスワードが、毎回何もしなくても出てくるような機能があったら便利ですよね。
標準機能でも搭載されていますが、たまに設定しない人がいますので、今日はその方法などについてご説明していきます 。

この記事を読むことで
  • パスワードが自動入力されて、パスワードを覚える必要がありません。
  • 自分の時間が増えていきます。

パスワード自動入力。Safariで保存したID・パスワードを同期する初期設定方法。

10月23日に公開された OS X Mavericks は「iCloud キーチェーン」対応。
iPhone と Mac で Safari の保存した ID・パスワードを同期できます。

これまでは Mac・iPhone で別々に ID・パスワードを保存する必要がありましたが、iCloud キーチェーンを使えば手間が省けます。
保存した ID・パスワードは、256ビットで暗号化された上で Mac・iPhone に保管されています。
iCloud に保管される際も同様に暗号化されますので、安全です。

設定手順(流れ)

手順

  1. Macを設定する
  2. まずアップルメニューを開いて【システム環境設定】をクリックします。
  3. 【iCloud】をクリック。
  4. 「キーチェーン」にチェックを入れます。
  5. iCloud で使っている Apple ID のパスワードが求められます。
  6. Mac との同期を許可する場合は iCloud で使っている Apple ID のパスワードを入力します。
  7. iPhone で許可を行うまでは同期できません。「ほかのデバイスからの承認を待機中」と表示されます。
  8. 許可が済むと下のメッセージは消え、iCloud と同期を行うようになります。

画像で手順を確認

今回は iCloud キーチェーンを設定済みの iPhone と OS X Mavericks をインストールした Mac で同期する方法をご紹介します。
iPhone は設定済みであることを前提としています。iPhone での iCloud キーチェーンの設定方法はこちらの記事をご覧ください。

※iCloud キーチェーンを使うには、Mac には OS X Mavericks が、iPhone・iPad には iOS 7.0.3 がインストールされている必要があります。

Macを設定していきます。
アップルメニューを開いて【システム環境設定】をクリックします。

【iCloud】をクリック。

「キーチェーン」にチェックを入れます。

すると iCloud で使っている Apple ID のパスワードが求められます。

「承認を要求」を選ぶケースで進めていきます。
次に【承認を要求】をクリックします。

 iCloud キーチェーンを設定済みの iPhone に許可を求める画面が表示されます。

Mac との同期を許可する場合は、 iCloud で使っている Apple ID のパスワードを入力します。

※iPhone で許可を行うまでは同期できません。「ほかのデバイスからの承認を待機中」と表示されます。

まとめ

本日は Mac と iPhone の パスワードの共有方法についてご説明しました。
iPhone を持っていて、これからパソコンも Mac で利用してようと思っている方は、この設定をしていくことをお勧めします。

毎回パスワードを探している人もいます。毎回探す作業をすると自分の時間が無くなっていってしまいます。
自分の時間を有効に活用できるように、暗号化されているパスワードの保存場所をしっかりと持って、自分の時間を確保しながら、自分の生産性を上げて行ってください。

Web ツールの活用方法についてはメルマガなどで個別相談の募集もしています。
わからないことがあれば、メルマガで募集される不定期のオンライン相談でお答えします。 

あなたは「Web集客」に限界を感じていませんか?

サイトをただ作るだけで満足ですか?

あなたのサービスやコンテンツはとっても有益なものがたくさんあります。

良いコンテンツも埋もれてしまっては全く意味がありません。

正しい知識と実践で、SEO対策はもちろん、ユーザビリティーを考えたサイトを作りませんか?

私と歩めばWebマーケティング知識とWordPressスキルが定着し、サイト回遊率、再訪問がアップします。

しかも、これだけでは終わりません!!

その先の「攻めのメディア」と組み合わせ、あなたのサービスを広めて売上を伸ばしていきます。

サイトを育てて、長い間愛されることのできるWordPressサイトからの集客導線(ゴールデンルート)を一緒に作りませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめの記事